静岡県浜松市の庭景設計・施工・管理なら『洛風庭匠 大三(だいぞう)』

暮らしの中にやすらぎのある庭景

HOME

最新のお知らせ


2019年10月24日 : 第3回浜松OpenArt
浜松城公園野外アート展&浜松街中アートギャラリーが10月26日(土)~11月3日(日祝)まで開催されます。
池谷大三郎の作品タイトルは「フィルター」filter。
森は人間の聖地であり、人を守り育てた守護神。経済が発展し仮に物質的欲望を満たしたとしても、動物や植物と様々な縁で共生し、地上の生き物は植物がつくった有機物によってお互い生かされています。
地球温暖化現象など見えない形をアートとして考察。
10月24日浜松城公園芝生広場にて作品をスタッフと共に制作致しました。
お忙しい中、万障繰り合わせて是非ご参加下さるようお願い申し上げます。



作品設置場所


融合する接点、地割





上から青、赤、黄の胴縁


制作途中


木の中を通りぬけ出来ます


出入口付近の景

2019年10月24日 : S邸の改修工事(完成しましたその3)
石貼り、植栽工事が終了し、最後の三和土(たたき)仕上げで庭の完成です。
大地に絵を描くような設計意図と、寸分も違わない土の質感が柔らかくレンガと石(テラス)が融合し、庭景としての姿が浮かび上がりました。
雨上がりハナミズキやケヤキの紅葉した濡れ落ち葉がちらほら散っていましたがあえてそのままにして写真を撮りました。
庭の美しさは管理次第。掃除に始まり、掃除で終わると言います。季節の変わりの変化を生活の中の庭景として楽しみ、ゆっくり時間を掛けて見守り、今以上に爽やかで味わい深い庭に進化する事を願います。これで少しは除草や掃除が楽しくなったかな?



三和土配合中


三和土打設中


三和土打設仕上がり


玄関アプローチの庭景


アプローチよりテラスを見る


玄関ポーチからの景


ポーチ階段石、二番石、飛石


玄関ポーチ及び出窓付近の景


出窓付近の景


テラスの全景


南側よりテラスとレンガ、花鉢のかかわり


玄関ポーチ付近を見る

2019年10月19日 : S邸の改修工事(ただ今施工途中その2)
瓢箪型の乱貼りをいかに柔らかく感じさせ、庭の景観を無理なく馴染むよう平面の中に、やさしいアールを取り入れ出入口にも安心、安全を心掛けました。
レンガと石、三和土の三者のテクスチャーの共演です。三和土仕上げが終わると柔らかくやさしいテラスが今以上に浮かび上がる予定です。



カナリアクォーツ乱貼り中


作業中


作業中


白セメントの目地仕上げ中


テラス乱貼り断片の処理中


乱貼り目地途中


アプローチ側より見る


玉竜の植栽とテラス仕上げ


花鉢の植栽の景


2019年10月19日 : 日・月(にちげつ)さんの簡素な庭
街中の住宅地でうつわ、食卓道具の作家物を取り扱ってる日、月さんの店と住宅を併用した庭です。
駐車スペース2台分と玄関アプローチの景、テラスのある坪庭の植栽。飾り気がなく質素な中に四季の花の色や実、香りの変化が彩る植栽計画をめざしました。小さな簡素なさりげない庭を大三が創庭して早や5年、クライアントのシンプルでモダンな生活の過ごし方に少しでも近づいてきたでしょうか?
付かず、離れず見守っていきたいと思っています。

この場所で10月30.31日、11月2.6.7.9日
午前10時~午後15時
土鍋展を開催致します。是非お出掛けを!!
詳細は下記HPでご確認ください。
http://us-niti-getu.com



玄関アプローチと駐車スペース


全景、建築と庭
駐車スペースと植栽の景


アプローチのデザイン


寄付きよりアプローチを見る


雨落ちと車止、植栽の景


三和土仕上げの駐車場


坪庭の植栽


2019年10月4日 : S邸の改修工事(ただ今施工途中)
長い歳月の間に下草がおおい茂り、芝や除草の管理が大変になり何とかならないものかと、奥様から御相談があり早速現場を拝見し調査を致しました。
白い瀟洒な建物で玄関先や出窓が印象的です。庭の東側には道路を隔てた所に公園があり、全体的に程良く目隠しを兼ねた植栽計画がなされており、下草や植木鉢の整理や一部庭木の剪定や数本の植木の移植をすれば、風通しも良くなり問題なさそうでした。
打ち合わせの結果、芝生は撤去、既存樹の廻りには草が生えにくい三和土(たたき)を施工することになり、二、三件実例を見て頂き納得して頂きました。
プランニングは、出窓の中心線から瓢箪型のカナリア・クォーツ石乱貼りのテラスを描き、樹木側をレンガのコバ積みで縁取りをしてその廻りを回遊出来る園路も三和土で仕上げる予定です。曲線の美しさと石とレンガのテクスチャの変化を演出してみました。
既存の花鉢三個を点景として取り入れ、気候の良い日にはホームパーティーやお茶会が気軽に楽しめる爽やかな庭になりそうです。









南側周辺・植栽及び芝 現況


玄関アプローチ 現況


芝撤去後、花鉢移設、一部移植中


石貼り基礎コンクリート打設・レンガコバ縁取り


玄関周辺レンガ施工中


玄関ポーチより下草植栽


出窓付近の階段石


ご挨拶

洛風庭匠 大三通信