静岡県浜松市の庭景設計・施工・管理なら『有限会社 大三(だいぞう)』

暮らしの中にやすらぎのある庭景

篠原の家(鈴木勉邸)

毎年暮れに庭のお手入れが仕事納めとしてお世話になっている鈴木勉邸です。
建築家故T氏設計ののびやかな平屋住宅、西側に通り端があり東西南北それなりのスペースの中に無理のない庭景の仕掛けが潜めています。
第九回浜松市都市景観賞に選ばれた思い出深い家と庭の競演です。苔の中から偶然芽生えた赤松が成長し、点景として風格を感じさせるようになった24年間です。恒例行事になっている正月飾りのオブジェの設えと玄関出入口付近に冬化粧のワラボッチを制作しました。
休憩時に奥様の入れて下さる香り高いコーヒーの味は忘れがたいです。帰り際に渡された鈴恭さん(ジャズボーカリスト鈴木麻美さんの実家が篠原の家)の白焼きの鰻はとてもふくよかなお味でした。
今年もありがとうございました。来年は一陽来復と願いたいです。



通り端の玄関周辺の景


冬化粧の設え


階段付近の景


駐車場より南西外周の景


南東外周の景


内玄関正月飾りオブジェ


北側の中庭


和室前の一人芽生えの赤松付近


リビング付近の景


浴室付近の石組の景