静岡県浜松市の庭景設計・施工・管理なら『有限会社 大三(だいぞう)』

暮らしの中にやすらぎのある庭景

HOME

最新のお知らせ


2024年1月1日 : 日々新又日新
新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては良き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年も社員一同、皆様の庭への想いを具現化出来るよう、誠心誠意努力させていただき庭道へ精進していく所存でございます。
本年もご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
                                           令和6年 元旦
                                            有限会社 大三
                                              池谷 景太


弊社玄関前 創作門松



玄関正月飾り

辰ではなくめでたいの鯛

2023年12月30日 : 2023年臘月
早いもので2023年、年の瀬も迫って参りました…
年明けからHPの更新一回もしてませんでしたので、今年1年お仕事させて頂いた現場の写真等を時系列バラバラですが少しUPさせて頂きます。
本年も1年大変お世話になりまして感謝申し上げます。ありがとうございました。
歳末の時節柄何かと気忙しい日々でしたがよいお年を……


磐田のお寺さんの簾垣





雨上がり

マンション施設の植栽



夏の景



巨木松のお手入れ

穂垣と四ツ目垣

金閣寺垣

簾垣下バ四ツ目垣

蹲踞、飛び石等移設と三和土打設



秋の装い



冬化粧藁ぼっち





創作門松
2023年1月7日 : 一点梅花蘂 三千世界香(いってんばいかのずい さんぜんせかいかんばし)

2023年 弊社の創作正月飾り


藁ぼっち 冬化粧の景

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年も社員一同、皆様の庭への想いを具現化出来るよう、誠心誠意努力させていただく所存でございます。

本年もご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


有限会社 大三
池谷 景太
2022年11月7日 : 安養寺 「寿星の庭」一部改修工事
昨年末暮れのお庭のお手入れに伺った際、庫裏書院前中庭の既存のカシの生垣と5株あるうちの2株のモクセイを伐採、伐根をし新たに竹垣にしてほしいとお声かけして頂きました。
外から内へ出向く動線の重要な接点であり、庭から建物に入る動線や視線の設えを既存の庭の想い、空間デザインと上手く調和出来るよう主張しすぎず最小限の構成になるようにプランニングさせて頂きました。これから青竹やモミジ、ツリバナの経年変化も楽しんで頂けたらなとおもいます。
お声かけを頂いてから大変お待たせしてしまったのにも関わらず、快く対応して下さった住職、奥様には感謝申し上げます。ありがとうございました。















2022年10月6日 : 人工芝のある庭
旧家を取り壊し新築するに伴って既存のお庭の庭木、庭石を利用し全面見直し改修いたしました。
旧家を解体するにあたって前もって選別した既存の高木のマキ、モクセイ、マツ等を根回し(環状剥離)を施し新築工事前に一部移植するところからはじまりました。
除草を含め管理作業を軽減したいとの事でしたので、既存の庭石、庭木を利用し地割デザインし、必要最低限の植栽で足元には防草シートを敷き御影砂利を敷きすっきりとした仕上がりにしました。
クライアントの娘さんご家族がお住みになるとの事で、ご希望の人工芝を提案図面より小さくなりましたがレンガで縁どり敷かせていただきました。御影砂利の白と人工芝の緑、レンガの赤のコントラストも良いのではないでしょうか。。。
残すは娘さんご主人がウッドデッキを自作してから沓脱石などを据えたら完成です。
不安定な中、大三に任せて頂いたクライアントには深謝申し上げます。ありがとうございました。

人工芝に落ちる木漏れ日の景


東側からみる景


創作フェンス越しに新しく植えたモミジなどの景


防草シート敷

既存の庭1


既存の庭2


ご挨拶

洛風庭匠 大三通信