静岡県浜松市の庭景設計・施工・管理なら『洛風庭匠 大三(だいぞう)』

暮らしの中にやすらぎのある庭景

HOME

最新のお知らせ


2020年5月16日 : バラの香りの庭(内藤邸)
豊かな住まいの内藤家が平屋の家を新築する計画に伴い、お庭の設計を依頼されました。
ご要望は既存のバラ12株と既存石の飛石15石そして物置小屋を設置する事でした。
玄関入口側から、テラスより東側の母家に連結できる動線がデザインのポイントです。レンガと御影石、白川砂利とのテクスチャーを主体に、安らぎの中に優雅を感じるシンプルな植栽計画を心掛けました。
まだ十分とはいかず時間をかけてバラの香りのする庭に、成長することを願って見守っていきたいと思います。






テラス右側より現況


飛石及び園路、レンガ施工中


施工中


母屋側よりレンガ施工中


シダレモモ(ゲンペイ)から植栽開始


防草シート、小屋組立中、白川砂利敷前の現況


玄関入口側より


テラスより母屋を見る


伝いのデザイン


物置小屋を見る


バラの植栽とレンガのデザイン


物置小屋付近


園路と植栽


バラの植栽
2020年5月16日 : ガーデンリフォーム菜園のある庭(鎌田邸)
元屋敷の風情のある淡竹の竹藪が南側の1部にあり、主人手作りの垣根が家の窓周りや外周に施してあり、景観にあまり宜しくなく撤去する所から仕事が始まりました。
道路側の外構は手直しを適度におさめ、既存の木を剪定し新たに目隠しを兼ねた明るい植栽を心掛けました。
クライアントとは以前より知り合いで信頼関係があり、阿吽の息で事が進み感動して頂きました。
その後知人より庭石を頂くことになり、急遽南側の淡竹の土留めに利用したり枝折戸廻りの飛石やリビング付近の延路に動線を導きました。その後また家庭菜園のコーナーを設け、夏野菜を植え付けました。
生活の庭としてこれからどうエンジョイして行くのか楽しみな未完の庭です。


手作りの垣根撤去作業


現況


外構の手直し


淡竹部分の現況


   〃


植栽の景


 〃


 〃


飛石とつくばいの景


飛石の景と菜園


枝折戸より


淡竹部分の土留石


家庭菜園と飛石


リビング側よりの景
2020年5月16日 : テラスと菜園のある庭2(長谷川邸)
テラスと菜園のある庭として2019年4月10日に投稿しましたが、庭の後方に4,55m×2,3mの事務所が出来て、出入口の踊場が一年ぶりに仕上がりました。
計画していた庭がやっと完成しました。仕事中に近所の知り合いの方が家庭菜園の大根や、サヤエンドウを摘みに来ていました。地域に開かれた気軽で楽しい庭になっている所を拝見し大変うれしい思いです。これからもつかず離れず庭の成長を見守っていきたいです。





菜園とテラス、事務所


新設踊場付近


テラスと踊場のつながり


北側より
2020年4月7日 : 松本桂三 彫刻展
友人の彫刻家の松本桂三さんがクリエート浜松3階のギャラリーにて4月6日(月)~4月12日(日)まで久しぶりに個展を開催しています。タイトルは「これまで、そしてこれから」。
作品搬入のお手伝いをさせていただきました。今回は小品が多いですが、固い石にシンプルに刻まれたテクスチャーの中に彼の細やかな感性、静けさや安らぎが響きわたり小さくても大きな風景観を連想させます。
青春時代の熱き思いが未だ継続中。
改めてプロの仕事ぶりを拝見して自らの身が締まる思いです。
                                        池谷 大三郎


クリエート浜松3階ギャラリー


個展の初日の松本さん


受付より








設置作業中


彫刻を搬入した所
2020年4月7日 : うなぎ割烹「康川」さんの庭
西区雄踏町宇布見の「康川」さんが、店内入口の車椅子の為のバリアフリー対策やテーブル席を増改築し、より快適なお店になりました。室内からは庭を眺めながらのお食事が楽しめ、インテリアと料理、庭が三位一体となりご年配の方々に大変ご好評です。
かれこれ20年前に大三が創庭した庭の景は、樹も大きく育ち康川さんの店の顔になってきました。今回はお客様にとって難なく出入りできるように足元のアプローチや、飛石の高さを見直し古くなった竹垣を新設しました。それに伴った細部のディティ―ルを吟味し調整致しました。駐車場から店内に入るアプローチには和やかな雰囲気がある植栽の景と大三好みの簾垣と四ッ目垣。
又増改築したテーブル席からの庭を浜名湖ならではの水際の風景を写し、やさしい枯山水の庭として具現化しました。
是非浜名湖の新鮮なうなぎ料理を食しながら鑑賞して頂けたら、庭師冥利に尽きる思いです。尚、店内に「秘すれば花開く」というテーマでオブジェを制作しました。



前庭アプローチ付近の景


前庭車椅子用のバリアフリー


第2駐車場よりの園路


低くなった飛石と四ッ目垣の景


店内テーブル席の庭


浜名湖の水際の景


山水の景


「秘すれば花開く」オブジェ


ご挨拶

洛風庭匠 大三通信